2020最高の服

今年もたくさん服を買いました。

 

在宅がメインになり平日好きな服を着られるようになったのに加えて、残業がいかついことになったせいで買い物が格段に増えました。あまりよくないストレス発散法かもしれないけど、好きな服を毎日選んで生活できるのは本当に楽しい。

2020年の服を振り返ります。

 

 

COACH 90年代のショルダーバッグ

f:id:amkaneko:20201231225138j:plain

COACH, Athena Designs

革のバッグはひとつあると使い勝手があります。サイズが小さめなので、併せて財布をGLENROYALのマネークリップに替えました。追加でタバコを突っ込めばどこへでも行けます。

Athena Designs フィッシャーマンニット 

アイルランド製、ハンドメイド。イギリス製のニットは気持ちが上がります。90年代以前のモノという話でしたが、ほとんど新品同様の綺麗な状態でした。着ると軽くて暖かく、良い冬になります。

 

levi's 80年代の501デニム

f:id:amkaneko:20201231225020j:plain

levi's

今年はデニムを10本くらい買いました。デニムに呪われた1年です。その中で、初めて買ったヴィンテージデニムがこれ。キラカードみたいなもので、ヴィンテージの要素も含めて愛おしいです。シルエットも綺麗。

 

converse オールスターハイカット黒 MADE IN JAPAN

新品。これとG.H.BASSのコインローファーが今年の足元でした。歩きやすいし、どんな服でも合います。converseで言うとaddictラインのモノも気になったんですが、購入が難しい…2021年は転売の人たちが絶滅するといいなー。

 

BARRY BRICKEN チノパンツ

f:id:amkaneko:20201231225310j:plain

BARRY BRICKEN, Champion

新品。日本では80年代のプレッピーブームの際に一躍有名になったそうです。今年はアイビーやプレッピーが自分の中で軽い流れになっていたので、SEROのボタンダウンシャツを買ってローファーと合わせたり。来年もそのあたりは掘りたいな。

Champion リバースウィーブ パーカー

アメリカ製の新品、赤タグの最上ライン。チャンピオンのスウェットやパーカーはそれこそ古着でいくらでもあるんですが、流行りの影響もあるのかけっこう高かったりするので、それならと現行品を買いました。目無しの無地でクセがなく、フードの立体感もあって良い。ふかふかです。

 

TIMEX オリジナルキャンパー

f:id:amkaneko:20201231225403j:plain

TIMEX, NIKE acg

新品。米軍において使い捨て用途で採用された腕時計が元ネタになっているそうです。見た目はそうでもないんですが、着けてみると驚くほど軽くてチープで、そこが愛せます。値段も安め。

NIKE acg マウンテンパーカー

新古品。機能性とデザイン性に頭がクラクラします。ネットでは海外通販にしか在庫がなく、値段も高めなので眉間に皺を寄せていましたが、ふらっと立ち寄ったセカストで奇跡の出会いを果たして最高の気持ちになりました。先日はこれを着て鎌倉の夜の海を見てきました。暗かったです。

 

振り返ると、他にもトラッドに寄ったり軍モノに少し手を出したり、本当に楽しい一年でした。来年はバチバチのセットアップを探したいな。

良いお年を。

 

#買って良かった2020